イベント
2026年3月14日(土)守れ!イチモンジタナゴプロジェクト2026特別編「みんなで池干し!in 動物園2026」
京都市動物園では、琵琶湖水系に生息している希少淡水魚「イチモンジタナゴ」の飼育下繁殖及び
噴水池への放流を目指しています。しかし、現在の噴水池はウシガエル、アメリカザリガニなどの外来生物の侵入により、環境の改善が必要な状態です。
古来から日本各地で行われてきた、ため池を管理する方法の「池干し※」は、噴水池の生物多様性を取り戻すための有効な手段です。私たちにとって身近な生き物が、将来に亘り棲み続けることのできる持続可能な環境となるように、「みんなで池干し!in動物園」を実施します。
1 実施日時
令和8年3月14日(土)13:00~15:00
雨天決行。荒天の場合延期予定
2 実施場所
京都市動物園内 噴水池
3 募集人数
先着20組(1組4名まで)
年齢制限はありません。ただし、小さなお子様は保護者の責任のもと参加してください。
4 内容
(1)噴水池の水抜き
(2)生物調査
(3)生物の捕獲・選別
(4)生物の観察
5 参加費
無料(入園料は別途必要)
6 申込方法(先着順)
(1)応募方法【応募フォーム】にて受付します。
応募は1グループ1回に限ります。重複しての応募はご遠慮ください。
応募フォームは受付前にはつながりません。
また、募集人数に達し次第、受付を終了します。
(2)応募期間
令和8年2月1日(日)~3月1日(日)
(3)参加通知
メールにてご連絡いたします。
(4)必要事項
ア・参加者の氏名(複数参加の場合は、全員の氏名)
イ・参加者の年齢(複数参加の場合は、全員の年齢)
ウ・連絡先(代表者の電話番号・メールアドレス)
7 持ち物・服装
靴(スニーカーやウォーターシューズなど、歩きやすく濡れてもよいもの)、着替え、タオル、軍手
帽子、カッパ(雨天の場合)、飲み物、その他各自で必要と思われるもの。
汚れてもよい服装で参加してください。
8 お問合せ
動物園総務課(電話:075-771-0210)
午前9時から午後5時まで。ただし、動物園休園日を除く。
※ 池の水をくみ出し、泥をさらい、魚などの生物を獲り、池の底を天日に干す日本の伝統的な池の
管理方法。池の水質改善や、外来生物駆除のために行います。
「池干し」の呼称については地域によってさまざまであり、京都では広沢池の水を抜いてコイを捕
獲し、賞味する「鯉揚げ」が冬の風物詩として有名です。

