飼育員ブログブログ

2025年12月24日(水)つるし柿できました!

 第四錦林小学校のビオトープの渋柿をいただき、つるし柿を作ったことをご紹介しました。

 それから、約3週間が経過したので確認したところ、渋が抜けた感じで、柔らかくなっておりました。

 そこで、動物たちに食べてもらいました。

 ツキノワグマのホノカには、園長さんとおさんぽ(12月13日開催)の中で、説明しながら食べている様子をご覧いただきました。ちょうど給餌の時間だったので、当初は反応を見せませんでしたが、柿と気づいた後はもっとほしいとアピール全開でした。


 その後、ホンドタヌキ(カミノ)、二ホンアナグマ(イタ)、


シロテテナガザル(シロマティー)、ワオキツネザル


アカゲザル、ロバ(ハル)に食べてもらいました。


 他にもフサオマキザルやヤギにもあげましたが、写真は撮れませんでした。ただ、概ね好評だったのですが、オオバタンは警戒して受け取ってくれませんでした。残念。

 これで、第四錦林小学校の柿で作ったつるし柿は終わりですが、まだ噴水池の柿で作ったつるし柿がありまので、今月27日(土)の最終回開園日に開催する「ごはんですよ~」でもあげてみたいと思います。
※噴水池の柿で作ったつるし柿

 ご興味のある方は、どうぞご来園ください。今回あげていないキツネやレッサーパンダがどんな反応を見せてくれるか楽しみです。
 園長 和田