生き物・学び・研究センターブログ

2025年2月14日(金)(ゴリラのお勉強)キンタロウの成長

キンタロウの勉強用モニターに向かう姿勢が、最近変わりました。

床に座りながらやったり
立ち上がってみたり、
体重計に乗ってみたり、
体重計に乗って、足を掛けてみたり、
横にずれてみたり、

いろんな姿勢を取っています。これは、キンタロウが大きくなって、どの姿勢をとっても中途半端な高さになってしまうようになったからだと思われます。

ブログの記録をたどってみると、勉強のモニターに向かっている一番小さいキンタロウがこちら

ちびっ子たちのお勉強 (2019年12月15日 生き物・学び・研究センターブログ) 

1歳直前のキンタロウ。懸垂してようやく画面が見える程度。

2020年4月のキンタロウ。

お母さんのゲンキのそばで、ぶら下がって遊んでいました。

休園中のゴリラのお勉強(2020年4月20日 生き物・学び・研究センターブログ)

キンタロウが自分から勉強を始めたのが、2020年10月でした。

キンタロウのお勉強,次は1,2 (2020年10月12日 生き物・学び・研究センターブログ)

片手で金属メッシュにつかまり、もう片手で画面に触っていました。足も体を固定するのに使っていました。

その後、モニターの前に消防ホースをベルトのように渡してあげると、そこに腰を固定して勉強するようになりました。

2022年5月1日(日)生き物・学び・研究センターブログより

この姿勢でずっと勉強してきたキンタロウですが、体が大きくなってきたため、新しい姿勢を模索中のようです。

皆さんが見たときには、どんな姿勢で勉強しているでしょうか? 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: newCrewlogos.png
田中正之