生き物・学び・研究センターブログ
2026年1月29日(木)ウガンダまるわかり月間!!チンパンジーブレスレットづくり
2026年1月11日(日)、園内でイベント、「ウガンダまるわかり月間!!チンパンジーブレスレットづくり」を行い、雪の降る寒い日にも関わらず、約140人もの方に参加していただきました。
イベントの内容はとっても簡単で、3つのステップだけ
1.園内のチンパンジーを観察してミッションの答えを探す
2.京都市動物園のチンパンジーのAR動画で答え合わせをする
3.人類の進化シールでオリジナルのチンパンジーブレスレットを作る
では、当日の様子をご紹介します。
レクチャー前での受付で、申し込みなしで誰でも参加できます(図1)。小学校入学前の小さなお子様も、保護者の方と一緒に挑戦していただきました。

まずは挑戦するミッションカードを選んでもらいます。簡単なものからちょっと難しいものまで用意していて、カードは1つ選んでも全部選んでもいいことになっています。チンパンジーの存在は知っていても、どんな形や動きをするのか、詳しくは知らないことも。ミッションクリアを目指して、類人猿舎まで正解を探す園内の旅に出てもらいます(写真2)。

戻ってきたら職員と一緒に答え合わせをします。京都市動物園のチンパンジーのAR動画が、タブレットを通じて自分の目の前にでてくる仕組み。自分の頭の中にいるチンパンジーが本当の姿になっているかどうか、もう一度デジタルのチンパンジーで確認します(写真3-1~3-3)。



ミッションクリアした方には、人類の進化シールをプレゼント。好きな色のブレスレットに、このシールをつけつつ、野生のチンパンジーの食べ物シールでデコレーションをしていきます。飾り付けしたリストバンドで、イベント感が高まります(写真4)。

これまでチンパンジーのことは遠くから見て素通りしていたけど、じっくり見ると面白い動物だと気づいた、動物園だと遠くにいる動物がAR動画で自分の近くに出てくるのが面白い、ミッションがあると子供がしっかり見るし、しっかり歩く!といった保護者の方からさまざまな感想をいただきました。動物園を出たあと、楽しい気持ちのまま家に帰って、作ったブレスレットを見ながら、今日のチンパンジーのお話を家の人たちとしてもらえたら嬉しいです。
楽しい、だから知りたい。そんな体験が動物園でもできるように展開していきたいと思っています。
工藤
