京都市動物園サポーター制度について動物園をサポート
本制度は、園内で暮らす動物たちのエサ代や、動物舎等の施設整備に皆様からの御支援をいただくことで、動物園を身近に感じていただき、近くて楽しい動物園をより一層充実させるものとしてスタートいたしました。皆様の温かい御支援をお願いいたします。

制度の概要について
本制度は、サポートいただく対象や形態によって4つのメニューがあります。
- 商品提携サポーター(企業・団体)
寄付金付商品の御提案を受け、動物園サポート商品として認定いたします。その売り上げの一部を寄付として御支援いただくものです。 - エサ代サポーター(企業・団体・個人)
希望される動物のエサ代を御支援いただくものです。 - 看板広告サポーター(企業・団体)
動物舎への看板広告や、ホームページへのバナーを掲出いただき、その広告料で御支援いただくものです。 - 提案型サポーター(企業・団体・個人)
みなさまからの支援の御提案をいただき、協議のうえ支援内容を決定します。
制度の愛称について
「京都市動物園Zoo~っとサポーター」
本制度の開始に当たり、みなさまから様々な御支援をいただき親しまれるよう、制度を周知・活用していくための愛称を募集し、来園者の方から自由に応募いただいた中から得票数が最も多く、相応しいものに決定しました。
本制度の要綱・要領
京都市動物園サポーター制度要綱
※広告看板サポーター制度は、京都市広告事業実施要綱等の関連規定に基づきます。
動物園整備基金への寄付、及び税制上の優遇措置について
京都市への寄付となる、「動物園整備基金寄付」、「商品提携サポーター」、「エサ代サポーター」、「提案型サポーター」のうち寄付金とするものについて、法人にあっては損金算入とすることが出来、個人の方は確定申告等により所得税及び住民税の寄付金控除が受けられます。
また、上記サポーター制度のほか、動物園の施設整備を目的としたご寄付も受付中です!こちらは動物園の大規模整備のための基金への積立を応援してくださる方によりご寄付いただくものです。是非、動物たちの飼育環境改善のために、温かなご支援をお願いいたします。
<動物園整備基金への寄付方法>
・フォームで寄付のお申し出いただく方は以下のURLからお手続きをお願いします。(フォーム入力後に申出書のPDFをダウンロードいただけます)
寄付お申込みフォーム(施設整備)
・申出書をダウンロードしてお申し出いただく方は以下のデータをダウンロードし、メール又は郵送でご提出ください。
寄付申出書(施設整備)[.word]
寄付申出書(施設整備)[.PDF]
○提出先
メール:doubutsuen-soumu@city.kyoto.lg.jp
住 所: 〒606-8333 京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内 京都市動物園 総務課
ご寄付のお申し出を確認次第、お申し出金額に相当する納付書を郵送いたします。納付書がお手元に届きましたら、お近くの金融機関にてお支払いのお手続きをお願いします。
サポーターズデイ
問合せ先
京都市動物園
〒606-8333 京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内
電話:075-771-0210 FAX:075-752-1974